SSブログ

made in prc とはなんのこと??

made in prc とはなんのこと??

CIMG7123.jpg


最近、服のタグや家電製品の商品情報などでよく目にするようになった「made in prc」の表記…
この「PRC」とはいったい何のこと??
なんて気になったことはありませんか??

made in とつくので国を示しているということは容易に想像がつきますが、
ではいったいどこの国のこと??

「 prc」とは、「People‘s Republic of China」の頭文字を取ったもの、

つまり…

「Made in China」のことなのです。

なぜ「Made in China」と分かりやすく表記しないのか!!という声も聞こえてきそうですが、
この部分が「PRC」を使う本当のところの目的。

要するに、「made in prc」とは中国製製品のカモフラージュ表記ということです。

この「PRC」が意味するものが「中国」だと知っていたら買っていない!というような声も聞こえてきそうですが、
あえて浸透していない「PRC」を使い、消費者の目をごまかすことで売り上げを伸ばそうとしている策略のようです。


◆made in prc いつから登場したのか?
調べてみると結構前から使われていたそうです。
その証拠がyahoo!知恵袋にあるこの質問⇓

「このサイズの電池を探しています。MADE IN PRCとなっており国名は不明」
(出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12933172

これが2004年の投稿なのでこのころにはすでにPRCは存在していたということになりますね。


◆PRCはいつから目立つようになったのか?― きっかけは中国製ギョーザ中毒事件 ―

「PRC」表記は、2008年1月に発覚した「中国製ギョーザ中毒事件」以降に目立つようになったそうです。

この中国製ギョーザ中毒事件とは、
2007年12月末から08年1月にかけ、天洋食品製の冷凍ギョーザを食べた千葉県と兵庫県の10人が中毒症状を起こした、というものでした。

日本側の捜査で有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出され、
毒物は中国国内で混入したことが確定的となり、その後、中国国内でも被害者が出たというものでした。

なんともおぞましい事件です。

現在も数は多くないもののPRC表記は流通しているそうですが、
むしろPRCとは、中国製ということを隠しながら製造している偽りの商品です、という
Made in Chinaより危ないニュアンスを持った商品に感じられますよね。

ちなみに、ウェブ検索で「PRC」と検索すると、
「tissot prc200」
「ティソ prc200」
「prc200クロノグラフ」
などと暗号のようなキーワードがでてくるのですが、
tissotとはスイスに本社がある腕時計ブランドだそうです。
お間違いなく。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
元本保証

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。