コメダ珈琲も偽装!「ホイップクリーム」「自家製…」虚偽・誤表示 今後の対応・返金は? [ニュース]
【画像】 コメダ珈琲も偽装!?「ホイップクリーム」「自家製チョコレートクリーム」虚偽表示 今後の対応は?
偽装表示(表記:生クリーム→実際:ホイップクリーム)されたウインナー珈琲
コメダ珈琲といえば、愛知県のモーニング文化を継承する庶民的な人気喫茶店。
私もよくコメダ珈琲をモーニングなどで使用しますが、地域に密着した気取らない店舗づくりが魅力。
ゆっくりと長居できるすわり心地のよいソファなど、店づくりにもこだわりを持っています。
そのメニューはボリュームのあるものばかりで、食いしん坊にもうれしく、ウィンナー珈琲はクリームがたっぷりのっていて、飲んでいて幸せな気分になります。
今回、誤表示が発覚したのは、このウィンナー珈琲をはじめとする数品。
全国に展開する「コメダ珈琲店」などを運営するコメダ(名古屋市東区)は、コメダ珈琲店において使用しているメニューブックや公式ホームペ ージ等の表記で、社内調査を行ったところ、一部に誤表記があることが判明したことを、6日、ホームページで発表しました。
その詳細をまとめました。
◆誤表示メニューリスト
【コメダ珈琲】
①ウインナーコーヒー
メニュー表記:生クリーム
実際: 「ホイップクリーム」を 使用
※「生クリーム」と表記するには、乳製品由来の原料で店頭でホイップクリームを作らないといけないが、あらかじめホイップされた植物性の原料を使用。
②スペシャルコーヒー生クリーム
メニュー表記:生クリーム
実際: 「ホイップクリーム」を 使用
③ココア
メニュー表記:生クリーム
実際: 「ホイップクリーム」を 使用
④チョコレートケーキ
メニュー表記:自家製チョコレートクリーム
実際: 委託先にて製造
以上、画像出展はコメダ珈琲公式HP
【おかげ庵】
①ココア
メニュー表記:生クリーム
実際: 「ホイップクリーム」を 使用
②100%みかんジュース
メニュー表記:みかん
実際: オレンジを 使用
◆今後の対応、返金はするのか?
今回の誤表示は、
「メニュー作成者と品質管理担当者らの意思疎通が欠け、認識が足りなかった」と説明。
コメダは
「担当者が密接に連携し、情報を共有することで再発防止を徹底する。事態を重く受け止め再発防止に努める」
とする一方、
「産地の偽装などでなく、品質の差があったと考えない」(広報担当者)として返金しない。
これまでの製造の実態に合わせメニューを変えていくとのことです。
週末の朝、近所のコメダ珈琲にいって片手に珈琲、雑誌をのんびり読むのが最近の少々お気に入りでしたが、今週末はどうするか…。
やっぱり、誤表示なんて関係なく、私はコメダの店主であるおばさんに会いにいくのだと思います。
今回の事件で思ったのは、毎日コツコツと仕事をこなして店づくりをする店主も、その被害者の一人なのかもしれないということ。
メニューの隅々まで目を通し、その表記ルールまで完全に把握することなんてたぶん不可能でしょう。
もっと上の人たち、品質管理担当者とか作成担当者とか購買担当者とか法務担当者とか、このような人たちが毎日せっせと働く人たちの足を引っ張ってはいけない。
スポンサーリンク
偽装表示(表記:生クリーム→実際:ホイップクリーム)されたウインナー珈琲
コメダ珈琲といえば、愛知県のモーニング文化を継承する庶民的な人気喫茶店。
私もよくコメダ珈琲をモーニングなどで使用しますが、地域に密着した気取らない店舗づくりが魅力。
ゆっくりと長居できるすわり心地のよいソファなど、店づくりにもこだわりを持っています。
そのメニューはボリュームのあるものばかりで、食いしん坊にもうれしく、ウィンナー珈琲はクリームがたっぷりのっていて、飲んでいて幸せな気分になります。
今回、誤表示が発覚したのは、このウィンナー珈琲をはじめとする数品。
全国に展開する「コメダ珈琲店」などを運営するコメダ(名古屋市東区)は、コメダ珈琲店において使用しているメニューブックや公式ホームペ ージ等の表記で、社内調査を行ったところ、一部に誤表記があることが判明したことを、6日、ホームページで発表しました。
その詳細をまとめました。
◆誤表示メニューリスト
【コメダ珈琲】
①ウインナーコーヒー
メニュー表記:生クリーム
実際: 「ホイップクリーム」を 使用
※「生クリーム」と表記するには、乳製品由来の原料で店頭でホイップクリームを作らないといけないが、あらかじめホイップされた植物性の原料を使用。
②スペシャルコーヒー生クリーム
メニュー表記:生クリーム
実際: 「ホイップクリーム」を 使用
③ココア
メニュー表記:生クリーム
実際: 「ホイップクリーム」を 使用
④チョコレートケーキ
メニュー表記:自家製チョコレートクリーム
実際: 委託先にて製造
以上、画像出展はコメダ珈琲公式HP
【おかげ庵】
①ココア
メニュー表記:生クリーム
実際: 「ホイップクリーム」を 使用
②100%みかんジュース
メニュー表記:みかん
実際: オレンジを 使用
◆今後の対応、返金はするのか?
今回の誤表示は、
「メニュー作成者と品質管理担当者らの意思疎通が欠け、認識が足りなかった」と説明。
コメダは
「担当者が密接に連携し、情報を共有することで再発防止を徹底する。事態を重く受け止め再発防止に努める」
とする一方、
「産地の偽装などでなく、品質の差があったと考えない」(広報担当者)として返金しない。
これまでの製造の実態に合わせメニューを変えていくとのことです。
週末の朝、近所のコメダ珈琲にいって片手に珈琲、雑誌をのんびり読むのが最近の少々お気に入りでしたが、今週末はどうするか…。
やっぱり、誤表示なんて関係なく、私はコメダの店主であるおばさんに会いにいくのだと思います。
今回の事件で思ったのは、毎日コツコツと仕事をこなして店づくりをする店主も、その被害者の一人なのかもしれないということ。
メニューの隅々まで目を通し、その表記ルールまで完全に把握することなんてたぶん不可能でしょう。
もっと上の人たち、品質管理担当者とか作成担当者とか購買担当者とか法務担当者とか、このような人たちが毎日せっせと働く人たちの足を引っ張ってはいけない。
スポンサーリンク
2013-11-08 08:05
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0