SSブログ

NHK あさイチ おでん だしにオイスターソース&大根、こんにゃく、じゃがいもの作り方 [グルメ]

NHK あさイチで紹介絶品おでんだしの作り方!なんとオイスターソースを使用!
~大根、こんにゃく、たまご、じゃがいも作り方~


寒くなってくると食べたくなるのが…おでん!

あさイチ(NHK)のスゴ技Qで手軽にできる激ウマ!おうち“おでん”が紹介されました!

なかなかおいしいおでんだしが出ないのよ、という方は必見です!




◆絶品おでんだし
~意外!!絶品おでんだしに使うのはオイスターソース!


[材料]
〇水 3リットル
〇顆粒だし 小さじ3
〇塩 適量
〇オイスターソース 大さじ2!!


[作り方]
①水3リットルにオイスターソース、顆粒ダシ、塩適量を入れる。
②①を温めるだけで絶品お手軽だしが完成!!


[ポイント]
オイスターソースにはかきエキス、うま味調味料まで含まれていて、これ1つで数種類の調味料を入れたのと同じうまみ効果が!





◆絶品!味のしみた「大根」
~切った大根を凍らせる!?

p05b.jpg

[作り方]
①大根を輪切りにて冷凍する。厚切りでもOK!
②凍ったまま煮込む。

[ポイント]
凍らせることで細胞膜が壊れ、味が短時間で染みこみやすくなります!





◆絶品!味のしみた「こんにゃく」
~こんにゃくは味がしみていないのではなく、味を感じていない!?

p26b.jpg

[作り方]
①こんにゃくに切れ目などを入れ、下ゆでせずにおでん出汁に半日~1日漬けておく。
※火に掛ける必要はありません。
②鍋に入れ、軽く温めて完成!
※煮込みすぎると硬くなってしまうので注意!


[ポイント]
味は、食べ物が細かく砕かれ、味の成分が舌に届いて感じます。

しかし、こんにゃくは、味がしみていないのではなくかみ砕きにくいため、味の4割程度しか感じられていないそうです。

長く煮すぎると、水分が外に出て硬くなり、かみ砕きにくくなるので味を感じにくくなってしまうため、こんにゃくを煮る前にしっかりとだしにつけて味を染みこませておくのがうまみのコツ!






◆絶品!煮崩れない「じゃがいも」
~じゃがいもは暗所で一晩放置

p31b.jpg


[作り方]
①皮をむいて切ったジャガイモの切り口をよく水で洗う。
※切り口を水で洗わないと変色の原因になります。
②水を切って暗所に一日置いておく。
※必ず暗所に置いてください。
③普通にゆでる。


[ポイント]
煮る前のジャガイモは細胞同士がぴったりくっついて形を保っていますが、熱が加わると細胞同士の結びつきが弱まり、煮崩れしやすくなります。

しかし、生のジャガイモは生きているため、皮をむかれたり、傷が付くと、修復しようとして時間とともにかさぶたのように細胞壁を厚くします!

1日置いて、この仕組みを利用すると、煮るときに煮崩れを防いでくれます!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
元本保証

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。