SSブログ

初詣 東海(愛知)2014!~おすすめ神社ランキング&穴場特集 ~大須、熱田神宮… [季節]

初詣 東海(愛知)2014!~おすすめ神社ランキング&穴場特集~


今年もあとわずかとなりましたが、年末いかがお過ごしでしょうか?

年が明けて初めてのイベントといえば、やっぱり初詣!

最近では、年の初めに初詣デート☆なんて人も多いですね。

東京の初詣では明治神宮や浅草寺、
京都では清水寺や北野天満宮、
愛知では熱田神宮!が初詣の超人気スポットとして思い当たるところですが、
この他に東海でも初詣に行きたい神社はたくさんあるんですよね!

ということで、今回は愛知を中心に東海地方でおススメな初詣スポットを紹介します!


ちなみに初詣は、「年が明けてから初めて寺社(神社・寺院)や教会などに参拝し、健康や学業、商いなど1年間の厄払いと無病息災を願うこと」です。

初詣は、一般的に正月三が日の間に行うといわれますが、今では1月中に参拝すれば初詣だという説もあるそうです。

おみくじをひいたり、屋台が出ていたりとすっかり年初のイベントになっていますが、今年一年の健康を願って初詣に出かけましょう!

予想参拝者数も掲載しますので、混んでいるのは…という方は穴場をさがしてゆっくり参拝してください。


愛知県のおすすめ神社


◆創祀1900年の由緒ある神宮◆
熱田神宮
参拝者数:約230万人
ご利益:国家安泰、家内安全

1.jpg

2204-1.jpg

愛知県の初詣といえば一度は詣でてみたいのが「熱田神宮」!
熱田神宮は、ご神体の草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のお祀りから、平成25年に1900年を迎えました。
伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として篤い崇敬をあつめていて、「熱田さま」と呼ばれて親しまれています。
境内は約19万平方メートルあり、本宮や別宮に、8つの摂社と19の末社が鎮座します。
1年を通じて多くの参拝者が訪れ、年末年始は、12月31日15:00に大祓、明けて1月1日5:00には歳旦祭、5日は0:00から商売繁盛の「初えびす」が行われてにぎわいをみせます。


【熱田神宮の初詣】

1月1日午前1時の様子(2013年)
初詣の様子がわかる動画がありました!
やっぱり、参拝するまで結構並んでいるようですが、動けないほどではないという印象でしょうか。



1月3日午前9時前の様子(2013年)
0.jpg
写真の様子からもうかがえるように、朝9時前なら、比較的ゆっくり参拝できます!
午前10時半をまわると、参拝のために入場制限がされます。
朝が早めだと人も少なくて、ゆっくりと参拝できるので、人が多いのが苦手な方は、早朝の参拝がおすすめです。


1.jpg
初穂料は1000円で、特別参拝、宝物館の割引券、呈茶券がついてきます。


3.jpg
お抹茶と、御菓子。
巫女さんが運んでくれます。

2.jpg
御垣内参拝の帰りには、お神酒と撤饌菓のおさがりがいただけます。
なんだか、ありがたいですね。


また、駐車場は12月31日の夜から1月6日までは使用することができませんのでご注意ください!

近隣のコインパーキングを使用することになりますが、こちらも初詣客でどこも満車状態!

熱田神宮周辺の道路は交通規制が敷かれることもあるので、熱田神宮の近くに行き過ぎて駐車場が見つからず、さらに渋滞で身動きがとれなくなることもありますので注意を!

適度な距離の駐車場に停めて、歩いて熱田神宮に向かうのをおすすめします。


【年末年始のイベント】
2013年12月31日 15:00 大祓
2014年1月1日 5:00 歳旦祭
2014年1月5日 0:00 初えびす



場所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
アクセス:名鉄名古屋本線神宮前駅から徒歩3分
 名古屋高速3号大高線呼続出口から国道1号を経由し、国道19号を金山駅方面へ車で2km
駐車場:あり (400台 無料) ※12月31日~1月6日は駐車不可
問い合わせ:052-671-4153 熱田神宮

熱田神宮公式HP:http://atsutajingu.or.jp/jingu/
熱田神宮の歩き方:http://atsutajingu.or.jp/atsutanomori/




◆信長や秀吉も信仰した日本三大稲荷◆
豊川稲荷
参拝者数:約100万人
御利益:家内安全/営業繁栄/交通安全/学業増進/大漁満足/心願成就の各祈祷


日本三大稲荷のひとつである豊川稲荷で,、正式には「豊川閣妙厳寺」といいます。
室町時代に創建され、信長や秀吉、家康、大岡越前守忠相、渡辺崋山などの武人や文人達の信仰を集め、
江戸時代には庶民の間で「商売繁盛」「家内安全」「福徳開運」の神として信仰が広まりました。

境内には伽藍が約100棟ほど建ち並び、1年を通じて多くの参拝者が足を運びます。
正月には約120万人の初詣客が訪れ、特に元旦は大勢の人々でにぎわいます。


【豊川稲荷の初詣】
12月31日23時過ぎから初詣(2012年)の様子


総門は23時30分に開門されて境内は2時過ぎまで賑わっていたそうです。
屋台がたくさん出ていて、参拝後も楽しめそうですね!


【年末年始のイベント】
2014年1月1日~3日 5:00~16:00頃 御祈祷(4日以降は6:00~15:30頃)

場所:愛知県豊川市豊川町1(妙厳寺境内)
アクセス:JR飯田線豊川駅から徒歩7分
 東名高速道路豊川ICから国道151号を経由し、県道31号を豊川駅方面へ車で3km(初詣期間中交通規制あり)
駐車場:あり (600台 有料 6日までの臨時駐車場含む、通常300台、1回500円)
問い合わせ:0533-85-2030 豊川稲荷
公式HP:http://toyokawainari.jp/ (豊川稲荷)  






◆地元の人から「観音さん」の名称で呼ばれ愛される◆
大須観音
参拝者数:約50万人

main_image.jpg


大須商店街の一角にあり、地元の人々から「観音さん」と呼ばれ愛されている寺で、名古屋の観音信仰の中心寺として信仰を集めています。
その土地柄、若者の参拝がたいへん多いのも特徴の一つ。
1日~3日は午前10時~午後5時に随時お護摩が焚かれ、家内安全・身体健康・厄除祈願などが行われます!
参拝後は、門前町の店で食べ歩きしたり、買い物をしたりして楽しんでもいいですね。


【年末年始のイベント】
2014年1月1日 午前0時~ 元朝護摩・除夜の鐘(鐘付き券1枚1,000円)
     1月1日~3日 新年初詣り
               新春開運初護摩祈祷会


住所:愛知県名古屋市中区大須2-21-47  052-231-6525
アクセス:地下鉄大須観音駅からすぐ
駐車場:無し
大須観音公式HP:http://www.osu-kannon.jp/








◆尾張國の開拓・発展を見守る天火明命を祀る神社◆
尾張國一之宮 真清田神社(福の神)
参拝者数:約32万人
御利益:家内安全・商売繁盛・厄除・安産・交通安全など

97115_1.jpg

97115_2.jpg

一宮市の名前の由来ともなった、平安時代から尾張の国で最初に参拝する「一の宮」として信仰されてきた神社です。

尾張地方を開拓した尾張氏の祖神で、農業をはじめ、生活守護の神として信仰を集め、年頭には家族揃って1年の無事を祈願する姿が多く見られます。

元旦午前5時からは「歳旦祭」にて真清田神社独自の神楽・桃豊舞が奉納され、
2日には「神楽始祭」、小学生8名の神童神女が里神楽を奉納して無病息災を祈る行事が行われます。

【年末年始のイベント】
2013年12月31日 14:00 大祓式
2014年1月2日 9:00 神楽始祭
2014年1月15日 8:30 左義長(どんど焼)


場所:愛知県一宮市真清田1-2-1
アクセス:JR東海道本線尾張一宮駅、または名鉄一宮駅から徒歩8分
 東海北陸自動車道一宮西ICから県道145号を経由し、国道155号を一宮競輪場方面へ車で3km
駐車場:あり (60台 有料 1時間200円)
問い合わせ:0586-73-5196 尾張國一之宮 真清田神社
公式HP:http://www.masumida.or.jp/ (尾張國一之宮 真清田神社)  
お正月特設HP:http://www.masumida.or.jp/newyear/index.html



【穴場初詣】
◆恋の水を汲んで縁結び祈願◆
恋の水神社
参拝者数:約32万人
御利益:健康長寿、交通安全、とくに縁結びが有名!


23446ag2130010425_1.jpg




口コミで「縁結びにご利益がある」と人気の縁結びの神社です。
周りには民家すらなく、水色の鳥居が目印の田んぼと森に囲まれたとても静かな場所に佇んでいます。

恋の水神社のご祭神は美都波能女命(みとはのめのみこと)という水神様で、ここでは大昔から澄んだ湧き水がわき続けており、「恋の水」と呼ばれてきました。
平安時代の"桜姫の伝説"が広まったころから[縁結びの神社]として注目されるようになったそうです。


「コップに願い事と名前を書いてからこの湧き水を半分ほど入れて、神様にお供えし、よく祈願してください」
03.jpg
コップを購入(200円)し、願い事をかいて湧き水を汲んでお供えします。


06.jpg

願い事が書かれたみなさんコップが並んでいます。
コップをこっそりのぞいてみると…「どうか私にピッタリな人と巡り会えますように」「○○君とずっと一緒にいられますように」というお願いが。
恋愛だけでなく、あらゆるシーンで良い縁を求める人すべてに参拝をおすすめします。
いい縁にめぐまれますように…。


住所:知多郡美浜町奥田中白沢92-91
電話:0569-87-3133


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
元本保証

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。