SSブログ

-ガラホの機能は?・発売日は?- 【画像・動画】 [スマホ/携帯]

ガラホ徹底調査!

3.jpg

4.jpg



ガラホの機能は?何ができるの?


19日、KDDIよりauの2015年春モデルとして発表されたシャープ製のガラホ「AQUOS K」。

その気になる機能を紹介します。

◆ガラホ「AQUOS K」の搭載機能

「AQUOS K」は、「ガラホ」と呼ばせるにあたった、
過去のアンドロイド搭載ガラケーから着実な進化を見せる機能が搭載されています。

●Android4.4を搭載
●LTE対応
●クアッドコアCPUを搭載
●WiFi/Bluetooth/USBテザリング搭載
※画面のタッチ操作は非対応
※VoLTEには非対応


◆上記の機能によって可能になること

g.jpg
▲googles使用画面、スマホ画面が表示される

●LTE対応⇒スマホのようにウェブ閲覧が軽快、サクサク検索できる
●クアッドコアCPUを搭載⇒処理が速く、性能が良い
●WiFi/Bluetooth/USBテザリング搭載⇒モバイルルーターとして活用可


◆ガラホ「AQUOS K」の仕様
●サイズ…(幅)約51×(高さ)113×(厚み)16.9ミリ
●画面サイズ…3.4インチ
●カメラ仕様
 …1310万画素、同時発表されたシャープ製スマホ「AQUOS SERIE mini」に搭載機能も搭載!
 ・16倍デジタルズーム(画像の荒さを超解像技術で補正可)
 ・「Night Catch」…複数の写真を合成することで明るい写真を撮影可
 ・「フレーミングアドバイザー」…シーンに合わせて適切なアングル等を指示してくれる
 ・「翻訳ファインダー」…カメラをかざすだけで英語が日本語に翻訳される
 ・「HDR撮影」…露出の違う写真を合成
●画面操作
 …スマホが採用するタッチ操作には非対応
  テンキー上で指をすべらせると画面上のポインタなどを操作できる


◆アプリ環境

アプリ.jpg
▲「auスマートパス」からアプリを追加ダウンロードして使用。

●Google Playなど外部アプリストアには非対応
●Webブラウザや「auナビウォーク」「LISMO」等をプリインストール
●「EZweb」は利用不可
★アプリ開発者が「AQUOS K」向けにアプリをカスタマイズし、auとの調整の上で配信できる環境にはなっているそうです。LINEは今後提供予定だとか。

◆充電持ち時間
●バッテリー
…プロセッサの低消費電力・高性能化&バッテリーサイズ大幅拡大(1410mAh)、
  qHD液晶(プロセッサへの負荷が少ない)の採用⇒バッテリー問題を大きく改善!
 (LTE)連続待ち受け時間…約470時間(約19日間)
 (3G)…約610時間(約25日間)


◆何ができるの?結論
一言でいうと、
『「ガラケー」の操作性と電池の持ちをかね揃えた、アンドロイド搭載のガラケー』
アプリ(Google Play)が使えないので、あくまでもガラケーです!
●作業効率のアップした環境でのウェブ検索が可能
●デザリング可能
●性能のアップしたカメラ撮影

「スマホとガラホ、どちらがいいの?」と思われているかたは、
まず、Google Playが使えないことを押さえておく必要がありそうですね。


ガラホの発売日は?今後の発売予定は?


「AQUOS K」の発売は2月中旬を予定。
auは、同時にガラケーの新機種、京セラ「GRATINA2」も発表しています。
スマホ市場低迷の中で、ガラケーユーザーに視野を広げる構えなのは間違いないですね。

今後のauの動きとしては、
「お客さんがガラホでもいい、ということであれば、ガラホに大きくシフトすることもあると思う。」
「しかし、最終的な判断はしていない」
と語るにとどめているそうです。

……………………………………………………………………………………

「ガラホ」は、通話用にガラケー、動画やWeb検索やコンテンツ閲覧用にタブレットという
「ガラホとタブレットの二台持ち」ユーザーを想定して開発されたそうです。

「ガラホ」とは、
ガラケーの最小限の機能・操作性をレベルアップさせ、
タブレットユーザー向けにデザリング機能を搭載したガラケー
と私はまとめてみましたが、いかがでしょうか。

しかし、そもそもタブレットとの二台持ちユーザーはガラホでウェブを使用する必要なんてないので、
アンドロイドの搭載&通信速度アップは、一台持ちユーザーへのアピールと話題性といった感じでしょうね。

私の場合、仕事での通話用としてガラケー、個人用に画面が大きめのスマホを持っているのですが、
ガラケーの「電話をかける」「メールをする」という機能を抑えた故の使いやすさは間違いなく、
スマホで電話をかけることの複雑さといったら…非常に面倒くさくなります。

しかし、果たしてガラケーではなく、ガラホにする必要があるのか?といったところがポイントですかね。

ガラホ徹底調査!CONTENTS
□ガラホでLINEは使えるの?
□ガラホの通信費はいくら?スマホより得なの?
□ドコモ・ソフトバンクからガラホは出るの?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
元本保証

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。