新型アクセラ(ディーゼル、セダン、ハイブリッド)価格、発売日、予約販売、スペック 【画像&動画】 [車]
マツダ アクセラ 新型ハイブリット! 価格、発売日、スッペクをチェック!試乗体験レビューで体感!【動画】
出展:clicccar.com
3代目となるマツダアクセラが発表されました!
従来通り、新型アクセラですは、5ドアハッチバックの「スポーツ」と4ドアの「セダン」という二種類のボディバリエーションを持ちますが、そのセダンにはマツダとしては初めてといえる量産ハイブリッドが用意されています!
日本で売る日本車としては初の、ガソリン/ディーゼル/ハイブリッドの3種類のパワーユニットを持っての登場です!!
マツダの走りのポリシーは、「走って楽しいこと」。
走って楽しいとは、思った通りに動くというのは加速したいだけ加速して、曲がりたいだけ曲がって、減速したいだけ減速することですが、
そのために、アクセラは、踏み込み量や速さに限らず0.3秒で加速を始めるように設定されているそうです!
その「SKYACTIV-HYBRID」は、「SKYACTIV-G 2.0」を新たにハイブリッド専用として仕立てたものに、モーターによる電気式無段変速機を組み合わせています。
結果、2.0リッターハイブリッドながら、1.8リッターハイブリッド・プリウスの量販グレード(30.4km/L)を超える30.8km/LのJC08モード燃費性能を実現しているのです!
ニッケル水素電池をリヤに搭載しているものの、トランクスペースも十分に確保。
燃費性能と実用性、走りの楽しさも十分なレベルでバランスさせた新時代ハイブリッドカーの登場といえそうです!
◆発売日
〇主なガソリン車とハイブリッドは11月21日
〇ディーゼルは2014年1月
〇ガソリン2リッターの6MTは来春に発売予定
◆予約販売開始日
10月10日より予約販売開始!!
◆価格
〇アクセラスポーツ(5ドアハッチバック)ガソリン
15C 2WD SKYACTIV-G(6MT) 1,711,500円~20S Touring L Package(6EC-AT) 2,436,000円
ディーゼル XD(クロスディー)は6MTも6EC-ATも2,982,000円
〇アクセラセダン(4ドアセダン)のガソリン
1.5リッターのみで、15C 2WD SKYACTIV-G(6MT) 1,711,500円
15S 4WD SKYACTIV-DRIVE(6EC-AT) 2,058,000円
〇アクセラハイブリッド(4ドアセダンSKYACTIV-G 2.0+モーター)
HYBRID-C 2WD 2,373,000円
HYBRID-S 2,499,000円
HYBRID-S L Package 2,625,000円
◆ギャラリー
以上、出展 clicccar.com
出展:clicccar.com
3代目となるマツダアクセラが発表されました!
従来通り、新型アクセラですは、5ドアハッチバックの「スポーツ」と4ドアの「セダン」という二種類のボディバリエーションを持ちますが、そのセダンにはマツダとしては初めてといえる量産ハイブリッドが用意されています!
日本で売る日本車としては初の、ガソリン/ディーゼル/ハイブリッドの3種類のパワーユニットを持っての登場です!!
マツダの走りのポリシーは、「走って楽しいこと」。
走って楽しいとは、思った通りに動くというのは加速したいだけ加速して、曲がりたいだけ曲がって、減速したいだけ減速することですが、
そのために、アクセラは、踏み込み量や速さに限らず0.3秒で加速を始めるように設定されているそうです!
その「SKYACTIV-HYBRID」は、「SKYACTIV-G 2.0」を新たにハイブリッド専用として仕立てたものに、モーターによる電気式無段変速機を組み合わせています。
結果、2.0リッターハイブリッドながら、1.8リッターハイブリッド・プリウスの量販グレード(30.4km/L)を超える30.8km/LのJC08モード燃費性能を実現しているのです!
ニッケル水素電池をリヤに搭載しているものの、トランクスペースも十分に確保。
燃費性能と実用性、走りの楽しさも十分なレベルでバランスさせた新時代ハイブリッドカーの登場といえそうです!
◆発売日
〇主なガソリン車とハイブリッドは11月21日
〇ディーゼルは2014年1月
〇ガソリン2リッターの6MTは来春に発売予定
◆予約販売開始日
10月10日より予約販売開始!!
◆価格
〇アクセラスポーツ(5ドアハッチバック)ガソリン
15C 2WD SKYACTIV-G(6MT) 1,711,500円~20S Touring L Package(6EC-AT) 2,436,000円
ディーゼル XD(クロスディー)は6MTも6EC-ATも2,982,000円
〇アクセラセダン(4ドアセダン)のガソリン
1.5リッターのみで、15C 2WD SKYACTIV-G(6MT) 1,711,500円
15S 4WD SKYACTIV-DRIVE(6EC-AT) 2,058,000円
〇アクセラハイブリッド(4ドアセダンSKYACTIV-G 2.0+モーター)
HYBRID-C 2WD 2,373,000円
HYBRID-S 2,499,000円
HYBRID-S L Package 2,625,000円
◆ギャラリー
以上、出展 clicccar.com
ホンダ NC700X カムフラグリーン [車]
ホンダ NC700X 150台限定で8月23日(金)に発売!
ホンダは、力強いトルク特性、扱いやすく燃費性能に優れた大型モデル「NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>」に特別カラーを設定、150台限定で8月23日(金)に発売されます!
発売日はもう間近!!
なんといってもNC700Xの魅力は、
・デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT) …ホンダが二輪車用として独自に開発した有段式自動変速機
・アンチロックブレーキシステム(ABS)
・ローコスト
(特別カラー)メーカー希望小売価格:752,850円(消費税抜き本体価格 717,000円)
参考:新車価格帯:64万9950~ 75万2850円
■特別カラー「カムフラージュグリーン」とは
大自然の中に溶け込むカラーリングとして、NC700Xのアドベンチャーイメージをさらに高めたものです!
■スペック
通称名 : NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>
車名・型式 : ホンダ・EBL-RC63
全長×全幅×全高(mm) : 2,195×830×1,255
軸距(mm) : 1,525
最低地上高(mm) : 140
シート高(mm) : 800
車両重量(kg) : 228
乗車定員(人) : 2
燃料消費率(km/L) : 41.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) : 3.0
エンジン型式・種類 : RC61E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3) : 669
内径×行程(mm) : 73.0×80.0
圧縮比 : 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) : 37[50]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) : 61[6.2]/4,750
燃料供給装置形式 : 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 : セルフ式
点火装置形式 : フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 : 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) : 14
クラッチ形式 : 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 : 電子式6段変速(DCT)
変速比 :
1 速 2.666
2 速 1.904
3 速 1.454
4 速 1.200
5 速 1.033
6 速 0.837
減速比(1次/2次) : 1.921/2.437
キャスター角(度)/トレール量(mm) : 27°00´/110
タイヤ :
前 120/70ZR17M/C(58W)
後 160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式 :
前 油圧式ディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式 :
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 : ダイヤモンド
■レビュー・評価
価格.comのバイク部門で、満足度ランキング18位にランクイン(8/16現在)。
使用者の感想を列挙します!
【乗り心地】
・とくに緊張感もない
・スピードはSモードならそこそこでます。法定速度内なら不満はないはず
・まろやか
【燃費】
・一般道:夏30以上確実、冬は23くらい
・高速道:夏32以上確実、冬は28くらい
【エンジン】
・ゆっくりな加速
・信号待ちの後の発進時にラジエータの熱を感じない
【コーナーリング】
・攻めるようなバイクではないが、直進安定性が高い。浅いバンク角で限界値は低い
【ブレーキ】
・シングルディスクではこれが限界?あまり効かない。車重を考えればダブルにして欲しかった
・ABS付きの場合、リアブレーキだけで十分で、フロントブレーキを握ることが少ない(コンバインドABS)
【走行性】
・視線がかなり高い
・ロングスクリーンですが、頭・腹には風がかなり当たる
・加速が遅いなと思う時もあるけどCB750と同じか、たまにそれより力強く感じる時がある
【残念な部分】
・パーツが安っぽい
・シートが硬い
・DCTのカバーが邪魔で脛に当たってリアブレーキがかけにくい
【DCT】
・最大の長所は渋滞時疲れないこと
ホンダは、力強いトルク特性、扱いやすく燃費性能に優れた大型モデル「NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>」に特別カラーを設定、150台限定で8月23日(金)に発売されます!
発売日はもう間近!!
なんといってもNC700Xの魅力は、
・デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT) …ホンダが二輪車用として独自に開発した有段式自動変速機
・アンチロックブレーキシステム(ABS)
・ローコスト
(特別カラー)メーカー希望小売価格:752,850円(消費税抜き本体価格 717,000円)
参考:新車価格帯:64万9950~ 75万2850円
■特別カラー「カムフラージュグリーン」とは
大自然の中に溶け込むカラーリングとして、NC700Xのアドベンチャーイメージをさらに高めたものです!
■スペック
通称名 : NC700X TypeLD Dual Clutch Transmission<ABS>
車名・型式 : ホンダ・EBL-RC63
全長×全幅×全高(mm) : 2,195×830×1,255
軸距(mm) : 1,525
最低地上高(mm) : 140
シート高(mm) : 800
車両重量(kg) : 228
乗車定員(人) : 2
燃料消費率(km/L) : 41.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) : 3.0
エンジン型式・種類 : RC61E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3) : 669
内径×行程(mm) : 73.0×80.0
圧縮比 : 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) : 37[50]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) : 61[6.2]/4,750
燃料供給装置形式 : 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 : セルフ式
点火装置形式 : フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 : 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) : 14
クラッチ形式 : 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 : 電子式6段変速(DCT)
変速比 :
1 速 2.666
2 速 1.904
3 速 1.454
4 速 1.200
5 速 1.033
6 速 0.837
減速比(1次/2次) : 1.921/2.437
キャスター角(度)/トレール量(mm) : 27°00´/110
タイヤ :
前 120/70ZR17M/C(58W)
後 160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式 :
前 油圧式ディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式 :
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 : ダイヤモンド
■レビュー・評価
価格.comのバイク部門で、満足度ランキング18位にランクイン(8/16現在)。
使用者の感想を列挙します!
【乗り心地】
・とくに緊張感もない
・スピードはSモードならそこそこでます。法定速度内なら不満はないはず
・まろやか
【燃費】
・一般道:夏30以上確実、冬は23くらい
・高速道:夏32以上確実、冬は28くらい
【エンジン】
・ゆっくりな加速
・信号待ちの後の発進時にラジエータの熱を感じない
【コーナーリング】
・攻めるようなバイクではないが、直進安定性が高い。浅いバンク角で限界値は低い
【ブレーキ】
・シングルディスクではこれが限界?あまり効かない。車重を考えればダブルにして欲しかった
・ABS付きの場合、リアブレーキだけで十分で、フロントブレーキを握ることが少ない(コンバインドABS)
【走行性】
・視線がかなり高い
・ロングスクリーンですが、頭・腹には風がかなり当たる
・加速が遅いなと思う時もあるけどCB750と同じか、たまにそれより力強く感じる時がある
【残念な部分】
・パーツが安っぽい
・シートが硬い
・DCTのカバーが邪魔で脛に当たってリアブレーキがかけにくい
【DCT】
・最大の長所は渋滞時疲れないこと
新型フィットハイブリッド 2013 公開!! 燃費は? 価格は? 発売時期は? [画像] [車]
ホンダ、新型フィットハイブリット初公開!
■最高燃費は36.4km/Lを達成!! トヨタ・アクア超え!
7月19日、ホンダは9月上旬にフルモデルチェンジする新型「フィット」のハイブリッド車(HV)で、ガソリン1リットル当たり36.4キロメートルの国内最高低燃費を達成すると発表しました!
この燃費は、トヨタのコンパクトハイブリット「アクア」の35.4キロメートル/リットルを抜き、電気自動車・プラグインハイブリットを除く国内最高水準の低燃費車だそうです!
■発売日は9月5日予定!!
■ハイブリット 価格は170万~200万円を予想
色のバリエーションも豊富で、11色あるとみられます。
オートルックワンのサイトに、試乗解説が掲載されていますので、こちらは参考になるのではないでしょうか!
<ホンダ 新型フィット・フィットハイブリッド[2013年9月発売予定] 新型車解説・試乗/渡辺陽一郎>
http://autoc-one.jp/honda/fit_hybrid/newmodel-1432325/
ホンダは新型フィットハイブリットで、アクアとプリウスで独走するトヨタに猛反撃を挑むのでしょう。
最近では円安によるガソリン価格の上昇で、ハイブリット人気はさらに高騰しているそうです!
各社のハイブリット開発競争は、今後一段と加速していきそうです!!
■最高燃費は36.4km/Lを達成!! トヨタ・アクア超え!
7月19日、ホンダは9月上旬にフルモデルチェンジする新型「フィット」のハイブリッド車(HV)で、ガソリン1リットル当たり36.4キロメートルの国内最高低燃費を達成すると発表しました!
この燃費は、トヨタのコンパクトハイブリット「アクア」の35.4キロメートル/リットルを抜き、電気自動車・プラグインハイブリットを除く国内最高水準の低燃費車だそうです!
■発売日は9月5日予定!!
■ハイブリット 価格は170万~200万円を予想
色のバリエーションも豊富で、11色あるとみられます。
オートルックワンのサイトに、試乗解説が掲載されていますので、こちらは参考になるのではないでしょうか!
<ホンダ 新型フィット・フィットハイブリッド[2013年9月発売予定] 新型車解説・試乗/渡辺陽一郎>
http://autoc-one.jp/honda/fit_hybrid/newmodel-1432325/
ホンダは新型フィットハイブリットで、アクアとプリウスで独走するトヨタに猛反撃を挑むのでしょう。
最近では円安によるガソリン価格の上昇で、ハイブリット人気はさらに高騰しているそうです!
各社のハイブリット開発競争は、今後一段と加速していきそうです!!